スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京浜急行 久里浜工場見学!!

2012.06.15.Fri.00:49
京急車の並び①
(2012.5.27@久里浜)

5月27日(日)に開催された、京浜急行久里浜工場公開に行ってきました。
最近の久里浜工場イベントは雨天続きだったそうですが、今年は晴天に恵まれました。
品川で待ち合わせた友人と合流し、品川から快特京急久里浜行きに乗り込みました。先頭車両だけは同業者のためか、異様に混んでいました。普段はあまり京急に乗車しないこともあり、横浜から先のトンネル&曲線の連続に高速運転を謳っている京急らしからぬ光景が新鮮に映りました。

久里浜からは工場までのシャトルバスが運行されており、(この日は暑かったもので)汗だくになることなく工場にたどり着きました。

工場に到着して一目散に、並んでいる車両の撮影へと向かいました。

京急車の並び②

久里浜工場のこの位置に車両が並んでいると、午後は車両が完全に逆光となってしまうとのことで、真っ先に写真撮影を行ったのでした。写真は左から、ステンレス車体の新1000形、2000形、最近になって廃車が発生した800形となっています。この右に青い600形、青い2100形、新1000形が並んでいるのですが、車両の並んでいる間隔的に全車を写真に納めることは難しそうです。

そして、最も左側にはこんな車両が。

京急デト15形

京急デト15形・16形です。同車は2連3本が在籍しており、週に2日ほど、部品調達もかねて定期運用で工場間を行き来しているそうです。写真右の電柱を避けられる位置を見つけ、車体に電柱を被らせずに撮影できました。

お目当ての撮影を済ませたところで部品販売→工場裏手の解体線へと向かいました。

途中に通った、前面方向幕転換のブースはもの凄い人だかりで、実際にはあり得ない奇妙な幕が表示されるごとに観衆が一喜一憂していました(笑)

京急久里浜工場解体線

解体線には解体待ちと思われる2000形と800形、そして2連で放置されている1000形が留置されていました。2000形の車内には、取り外された部品やら座席やらが放置してあり、物置のようになっていました。

そして各社の出店ブースを一通り見たところで、工場構内の見学をしました。

京急久里浜工場構内

構内には、京急車のほか、京急と相互直通運転を実施している都営浅草線の5300形の姿もありました。5300形の大規模な検査や更新工事は久里浜工場に委託されているそうです。よく見ると、工場構内の写真に構内をウロウロと徘徊していた横浜市交通局のキャラクター「はまりん」が写っています。

工場構内の見学も終了し、久里浜工場→京急久里浜間を30分ヘッドで臨時列車が往復している(客扱いは片道のみ)ということで、乗車してみることに。工場内に(この日のために!?)設けられた仮設ホームから列車に乗り込みました。列車が低速で発車すると、工場内の京急の職員さんたちが列車に向かって手を振ってくれました。

10分ほどで京急久里浜に到着。ここから品川方面の快特に乗り込みました。



まだ陽も明るいということで、帰り際に仲木戸で写真撮影をしました。車両前面・側面ともに光線状態が最高のなかで撮影ができました。最初は通過する快特の速さに驚きながら恐る恐る写真を撮っていたものでした。出来の良いものを2つほど。

京急800形

まずは800形です。そう言えば最近になって、マイクロエースが製品化を発表しましたね。800形完成品はKATOの昔の製品のみだったので、ここに来て待望の製品化といったところでしょうか。

実車は既に廃車が出ているようで、今後の去就が注目されます。

京急2000形

次に2000形のエアポート急行です。2000形は使い勝手が悪いようで、朝夕のラッシュ時間帯が過ぎた日中は、車庫でニートしているそうです。左側の建物の影が気になり出したので、ここでしばらく写真を撮ってから帰路につきました。

*******************************************************************************

当ブログ初の本格的な投稿記事となりましたが如何だったでしょうか。

本来は、模型ネタを中心に扱う予定でブログを創設したのですが、最近になって撮影を始めたこともあり、このような形で撮影紀とかも盛り込んで行こうかと思っています。


これからもこの調子で更新を続けていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。