スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理人の自己紹介と当ブログについて

2012.05.02.Wed.14:21
こんにちは。ブログ「空色のレールバス」管理人の神海みどりです。

ここでは、当ブログと管理人について紹介します。これで、管理人の嗜好などが分かるかと思います。内容は定期的に更新していきます(以下は非常に長いので、関係ないところは読み飛ばしてもらって構いません)


 
 
●管理人について

プロフィール

管理人はオレンジ帯の電車の沿線に住んでいる関東人です。社会的な身分で言うと学生に該当します。鉄道以外の趣味もいくつかあります。

やっている鉄道のジャンルを「○○鉄」で表すと、模型鉄、乗り鉄、録り鉄、音鉄…みたいな感じでしょうか。要するに幅広くやっているということですね。

好きな車両の傾向は、JR形よりも国鉄形、特急形よりも通勤形となります。ブログのタイトルからもお察しがつくと思いますが、特に気動車全般(地方第三セクター私鉄の新旧気動車も含む)が好きです。そのために、ブログの記事自体が気動車に偏ってしまうこともありますがご了承下さい(笑)


●鉄道趣味について


1)模型

管理人が所有している模型はNゲージです。Nゲージは完成品やキットなど様々な形態で販売されていますが、管理人は完成品収集が主体で、キットを組んだりすることは今のところ殆どありません(将来的に始めるかもしれないです(笑))。

<模型に対する考え方>

管理人は、完成品として売られている新品の模型について、限りなく新品に近い状態で残すことに価値があると考えています。そのため、設置しないと外観に違和感のある付属部品(アンテナやタイフォンなど)以外は原則、取り付けない方針でいます。したがって完成品の加工をする場合、車体に穴を空けるなど原形を損ねてしまうような改造は殆ど行いません。

また、個人的な気分の問題なのですが、何度か再生産され、複数のロットが存在する場合は性能や改良点に関わらず、なるべく古いロットのものを買うようにしています。要するに古い模型が好きな訳で、中古で古い模型を見つけると、買ってしまうことがよくあります(笑)


2)写真撮影

鉄道車両の写真撮影は、形式写真や走行写真といった写実的な撮影が主体です。撮影自体は2006年頃からコンパクトデジカメを使用して行ってきました。2012年2月にネオ一眼を入手してからは、走行写真にも力を入れています。ネオ一眼が使いこなせるようになったら、流し撮りなどの芸術的な撮影にも挑戦したいですね。

管理人の撮影形態は

形式写真>室内写真>走行写真

の順で重点を置いています。気動車の場合は特に顕著です(気動車の写真撮影のスタンスが鉄道ピクトリアルの形式集に端を発しているのがその理由だと思われます)。つまり、電車の場合はともかく気動車の場合は、形式写真がろくに撮れていないのに走行写真を撮ろうとする、ということはないはずです。形式写真よりも走行写真を始めたのが比較的最近ということもあるので、重点度合いは変わるかもしれないですね。走行写真を撮るようになったので逆に、走行写真は撮れなくても形式写真が撮れているからいいや、と妥協することもあるかもしれません。

形式写真とは別に、室内写真も撮っています。これもやはり鉄道ピクトリアルの形式集の影響を受けていると思われます。こちらは車種に関係なく、撮れる機会があれば(公共のマナーに反しない範囲で)積極的に撮っています。車内全体を写す場合、車両の中心線上に立ってロングシート車ならしゃがんで、クロスシート車なら中腰ぐらいの目線がベストポジションです。お客さんがいないことが前提条件ですが、特急形などでどうしてもお客さんがいる場合は迷惑にならない範囲で撮っています。あと、室内写真で意外とはまっているのがトイレの写真です(笑)。トイレ写真のコレクションもそれなりに充実しているかも知れないです。「形式写真、室内写真、トイレの写真」の3拍子が管理人の撮影スタンスになっています。


3)乗り鉄

関東の非電化路線を中心に乗り鉄しています。好きな車両が走っている時は、その車両で同じ区間を行ったり来たりすることが多々あります(笑)。乗り鉄の傍らで、走行音なんかも録っています。走行写真を撮るようになってからは、撮り鉄メインの乗り鉄も増えて来ています。初めて訪れる路線の場合は、最初の1回は必ず乗り鉄に専念します(形式写真や室内写真は同時並行でやります)。

上記以外にも色々なことをやったり、始めると思います。


●当ブログについて

当ブログでは鉄道に関する話題を取り上げていきます。徐々に増えていくかもしれませんが、カテゴリーの詳細は以下のような感じです。

鉄道模型…Nゲージなどを扱う記事。新車購入や模型の比較、管理人が所有している模型の紹介などを行います。気動車ばかり集めているので、話題がそちら中心になってしまうのはご了承を。

プラレール…管理人が所有しているプラレールを紹介する記事。

撮影…管理人が撮影してきた鉄道写真を扱う記事。JRや大手私鉄がメインになるかと…

小旅行…日帰りで行ける範囲(関東人ですので首都圏近郊区間くらいが目安)での旅行をまとめた記事。

「自分の目線から模型を解説したい」と思ってこのブログを立ち上げた訳ですが、模型記事を書くのが意外にしんどいため、最近は(というより最初から?)撮影主体の記事になっているのが難点です・・・

ブログを立ち上げるに当たって更新頻度の高さよりも、内容の充実度を重視した記事作りを心掛けています。したがって更新頻度が低め(他の要因も大いに考えられますが)となるかも知れません。

また、ブログ内の画像コピーを防ぐ目的で、「右クリック」禁止の設定をしています。ご了承ください。

あと、どうでもいいですが、当ブログにおける一人称は「管理人」となっています。


<当ブログについてのお約束>

最後になってしまいましたが、当ブログにおいて掲載されている写真については原則、転載禁止とさせて頂きます。どうしても使用したい場合は、お手数ですが使用目的を添えて管理人まで連絡下さいますよう、お願い致します。またリンクを希望される際は、片道リンク・相互リンクに関わらず管理人まで連絡をお願い致します。連絡を頂いた場合でも、状況によってはこちらからリンクをお断りさせて頂く場合もありますので、予めご了承下さい。


色々と長くなってしまいましたが、今後とも当ブログを宜しくお願い申しあげます。
                                   
1500形1558


空色のレールバス管理人:神海みどり


更新履歴:
2012.5.2
2012.7.19
2012.9.26


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。