スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東鉄道常総線 取手ー西取手

2014.06.06.Fri.10:01



関東鉄道常総線 取手-西取手 2013.09.26

曇りの日の平日に関東鉄道常総線で撮影した時のものです。

キハ5000形から始まった白地に赤帯・青帯の新塗装は、在来車にも波及しています。ここでしばらく撮影を続けていましたが、いくら待っても新塗装の単行がやってくる状況。新塗装が増えたことに驚きましたが、それ以上に日中とは言え複線区間も単行だらけなことに驚きました。

その単行、走行写真として撮影するのは難しいと最近では感じています。というのは、編成車両と違って編成に変化をつけられない分、単調な構図になりがちだからです。車両メイン、同じ構図で撮るのなら、形式写真で済んでしまいます。

そこで最近は、周囲の風景を多めに取り込むようにしています。また、できるだけその路線らしさを盛り込めるように心掛けています。今回の場合は、複線区間の非電化である点と掘割の緑を生かした構図にして、車両の大きさは控えめにしています。効果の程はいかがでしょうか。




関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。