スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネオ一眼写真と一眼写真の比較

2014.07.12.Sat.23:51
5月頃に一眼カメラを入手しました。形式写真については、今まで使用してきたネオ一眼に代わり、こちらを中心に撮影したいと思います。そこで今回は両機で撮影した写真の違いを比較してみたいと思います。

今回はカメラ本体のみの入手でしたので、レンズは自前で用意する必要がありました。どんなレンズをいくつ購入するか迷いましたが、予算の都合でとりあえず1本だけ購入することに。単焦点レンズか、望遠レンズかでも迷いましたが、私が撮影を始めたきっかけが形式写真いうこともありますので、形式写真撮影を第一に重視しました。そして最終的に35mm換算で50mm相当の単焦点レンズを購入するに至りました。

一眼とネオ一眼ではイメージセンサー、使用レンズ、性能などが違いますので、同じ写真を撮影してどれほど写真に違いが表れるのか確かめたくなりました。そこで早速、両機を持って関東鉄道常総線で形式写真の試し撮りに行ってきました。水海道車両基地の片隅にキハ2403がちょうど良い位置に停まっていましたので、両機で撮影。撮れた写真が以下の通りです。




キハ2403 水海道車両基地 2014.06.19
撮影機材:Panasonic DMC-FZ30(ネオ一眼)   35mm換算55mm




キハ2403 水海道車両基地 2014.06.19
撮影機材:Nikon D3000(一眼)  35mm換算52mm

上がネオ一眼(Panasonic DMC-FZ30)、下が一眼(Nikon D3000)で撮影した写真です。両機の写真についてもう少しじっくり以下の3項目で比較してみたいと思います。

●発色・明るさについて
こちらは両機で目に見えて違いが表れました。ネオ一眼では車体の白塗装を見ると、全体的にもやがかかっている印象ですが、一眼ではそこまで気になりません。また、朱色帯と青帯については一眼の方が鮮やかに描写されています。写真を拡大してみると差は一目瞭然で、ネオ一眼では被写体の明暗を問わずある程度まで拡大するとノイズのような黒い粒のザラつきが気になっていたのですが、一眼ではそのようなノイズは全く見られません。色のトーンが滑らかに変わる、とでも表現すれば良いのでしょうか。この辺りはイメージセンサーの大きさの違いに依るところが大きいのでは、と感じました。

●アスペクト比について
アスペクト比はネオ一眼が4:3なのに対し、一眼は3:2となっています。つまり、一眼の方が横長の写真になります。これは、ネオ一眼がデジタルカメラやビデオカメラ、一眼がフィルムカメラと、それぞれ異なる起源を持つことに由来しているそうです。ネオ一眼は見た目こそ一眼ですが、所詮はデジタルカメラなんだな、と思いました。

●被写体の歪みについて
被写体の歪みは全くと言っていいほど違いが分かりませんでした。被写体が歪んでほしくない、という思いから単焦点レンズを選んだこともあり、この結果には少々意外でした。因みにネオ一眼は望遠レンズですので複数のレンズで構成されている分、広角側での撮影では被写体の歪みが目立つようになるはずです。これなら、一眼も望遠レンズを買えばよかったかな…と思ったり(笑)

以上、自分なりに比較してみました。現状では使い慣れていない一眼に不便さを感じていますが、撮った写真はネオ一眼とは比べものにならないほどに鮮明なことに驚き、その感動が忘れられません。ズームレンズが入手するまでは、単焦点で撮れない構図をカバーする目的でネオ一眼を使用しますが、一度手にした一眼を手放してネオ一眼に戻ることはできないでしょうww





スポンサーサイト

上越国境の秘境駅 土合駅を訪問

2012.08.12.Sun.00:11

P8080079.jpg

夏休みの時期に突入し、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

管理人は休暇中の用事を利用して、8月6日に486段もの階段が存在する土合駅に訪問してきました。その様子をお届けします。
続きを読む "上越国境の秘境駅 土合駅を訪問"

ローカルムード漂う内房非電化路線を追う! No.3(久留里線撮影編)

2012.07.19.Thu.15:05

P1180269.jpg


小湊鐵道編、木更津運輸区編と2回に渡ってお送りしてきた内房非電化路線シリーズも今回で最終回になります。

今回は、久留里線撮影編です。久留里線沿線で撮影した写真を公開していきたいと思います。
続きを読む "ローカルムード漂う内房非電化路線を追う! No.3(久留里線撮影編)"
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。